SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  NPB >  野球オリンピック落選とコミッショナーの使命感


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野球オリンピック落選とコミッショナーの使命感

 2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールの除外が決った。無策の野球関係者の実態の現われと言えなくもない。

 両競技の除外は常に候補に上っていたがやはり現実となった。ヨーロッパでは非常にマイナーな競技であり、ヨーロッパ中心のオリンピックという枠組みからはずれたのは、本気で世界的な普及に努めようとしなかった野球関係者に対する罰則のようなものかもしれない。
 この件に関し、久しぶりにNPBの根来コミッショナーのコメントがある。根来氏は「韓国、台湾などと手を組みながら、ロゲ会長をはじめ関係各位にも手紙を出すなど、あらゆる手を尽くした」そうだ。
 このコメントをそのまま掲載した記者は何を思って載せたのだろうか?根来コミッショナーもいろいろやってくれてたんだなと思ったとしたら大間違いだ。根来コミッショナーはあらゆる手を尽くしたとのことだが、そのあらゆる手の最大の例が3ヵ国で分担して手紙を出すことなのだ。わずか30分もあればできるだろう。それも部下が!
 随分前から言われ続けてきた野球廃止に対し、自ら精力的に動きもしないで、それも韓国・台湾任せで手紙を書かせることがあらゆる手なのか。そもそも書きっぱなし!返事で存続の確約をもらわないで仕事をしたとはいえないだろう!
 こんなコミッショナーが野球を落選させた原因のひとつなのは確実だ。そう考えると、NPBが自ら野球を落選させたとしか思えない結果になってしまう。
[ 2005/07/09 00:11 ] NPB | TB(64) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

原点を見つめなおしてみよう。
  野球、ソフトボールを除外ー2012年ロンドン五輪(サンスポ)     来るべくして来たというのが第一報を聞いたときの感想。日本にいてはわからないけど野球の普及率はサッカーよりはるかに薄くヨーロッパでは全くといってもいいぐらい野球人口はいない.
[2005/07/09 00:17] 打ち上げ花火
影武者長嶋茂雄(下)
いまや片岡は、一茂を自在に操る茂雄なみの池沼であった。彼の壮大な夢は、読売・阪神の和平を実現し、独立王国=日本代表を中心に自由な「長嶋ジャパン」を築くことだった。親長嶋勢力を結集した復帰試合の視聴率低下を未然に防ぎ束の間の平安を得るが、IOCの謀略から遂に五
[2005/07/09 00:19] Brain-Storm
やっぱりマイナースポーツ?
五輪=野球とソフトボール、2012年ロンドン五輪から除外(ロイター)野球とかソフトボールって、世界レベルでみるとマイナーなんだなぁ。けっきょく、装備一式そろえるのに、かなりのお金がかかる。だから参加国が増えていかない。歴史も浅い。仕方ないか。
[2005/07/09 00:50] 記憶の滴
爺さんたちよ、なげく前に何か対策をうったのかい<IOC決定>
<IOC>野球、ソフト除外 空手、ラグビーも否決 Excite エキサイト 会長だの委員長だのいうのはみんなそうそうたる爺さんばかり。変態政治家までここに名前を連ねてるとは思わなんだ。(ここは独言)体は衰えても、どういうふうにやれば問
[2005/07/09 00:51] 風信子石
野球とソフトボールが五輪から除外
2012年の五輪開催がロンドンに決まったばかりなのですが、その2012年のロンドン五輪から野球とソフトボールが五輪種目から除外されることが決まりました。日本がメダルを獲得できる可能性が高い競技だっただけに残念です。
[2005/07/09 01:27] FREE TIME
第176話 オールスター&オリンピック
2005SANYOプロ野球のオールスター戦の出場全選手が決まった。大体予想通りですね。平野(オ)と宮地(ソ)の初出場は、なんか嬉しい。2試合もやる必要が無いって事は置いといて、セ・リーグの監督を務める落合監督の発言が気になった。「3番金本、4番清原」
2012年ロンドンオリンピックは、野球・ソフトボールを除外
 2012年のロンドンオリンピックでは、野球とソフトボールが除外されたようです。...
[2005/07/09 07:09] とりあえずいっとけ!?
ロンドン五輪、野球・ソフトボール落選…IOC決定
個人的には野球もソフトボールも五輪競技に残してほしかったのですが・・・残念です。とはいえ競技の性格上、全世界に普及というのはとても難しいと思います。なぜなら・・・
[2005/07/09 08:40] ちょほいとまちなは
野球、ソフトボールオリンピック除外
2012年のロンドンオリンピックにて野球とソフトボールの除外が決まった。両方とも日本にとってはメダル獲得の有望種目であり、特にマスコミ関係者にとっては残念なことだろう。ところで、オリンピック競技の中には日本ではあまりなじみのない競技も多く含まれている。ボ
[2005/07/09 11:04] 田無の日記帳
ソフトボールの憂鬱
アテネでは金を狙うためのプロのドリームチームで臨んだ野球は、プロリーグのないオーストラリアに負けるなど、まさかの銅メダル。プロでも勝てないのなら、と興味も薄れていた。2012年のロンドンオリンピックで、日本が確実にメダルを狙える野球とソフトボールが競
[2005/07/09 12:35] かきなぐりプレス
オリンピックから野球が消えた
国際オリンピック委員会は8日の総会で2012年ロンドン五輪から、野球とソフトボールを競技からはずすことを決めたそうです。
[2005/07/09 12:40] とりあえずLOG
12年ロンドン五輪 野球、ソフトボールは除外
【シンガポール石井朗生】国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールが除外されることが決まりました。 野球とソフトボールは日本が金が取れそうな種
[2005/07/09 12:45] Hi-Bo
五輪競技から野球が外れる
2012年ロンドンオリンピックに野球とソフトボールがオリンピック競技から外される事になった。[日刊スポーツ]パリで開催されていたらまだ判らなかったろうな。フランスは吉田義男氏が野球普及に貢献していたし、フランスには野球リーグも存在する。それに引き替
[2005/07/09 12:46] むすびブログ
五輪種目から野球とソフトが消える
先日2012年のオリンピックがロンドンで開かれる事に決まったが、その大会から野球とソフトボールが競技種目として外される事が決まった。代わりの種目として候補に挙がっているのはゴルフ・ラグビー(7人制)・空手・スカッシュ・ローラースケートだ。
[2005/07/09 12:49] ツボの独り言
〈ショック!〉五輪から野球が除外
昨日の球宴出場選手発表でのG不人気報道よりも2012年ロンドンオリンピックから野球とソフトボールがなくなるということでかなりショックをうけております。確かに野球はルールが複雑だし、ヨーロッパではイマイチ人気がないということが原因なんだろうけれど
[2005/07/09 12:59] きままにDiary
野球が消えた日
今日、オリンピックから野球が消えた。2012年のロンドン五輪から、野球・ソフトボール競技がのうなってしまうんじゃ。日本がメダルを取れそうな競技が消えたっちゅうことにIOCの意図が見え見えじゃ。いや、何らかの圧力すら感じるわい。過去にも鈴木大地が「金」を...
[2005/07/09 13:00] アリエナイザー日記
「何で落とされたのか」=落胆する長船委員長
2012年ロンドン五輪で野球を実施しないことを聞いた日本代表編成委員会の長船騏郎
[2005/07/09 13:00] つれづれに
五輪から野球とソフト消滅
北京の次の開催地がロンドンと決まった次の日、サミットを狙った連続テロが勃発。 全世界が大きなショックに襲われた。 そして今日。 ごく一部の国を小さなショックが駆け抜けた。 そう、残念な事に世界的にみるとちっちゃな事なんです。 ロンドンオリンピックの競技から野球
[2005/07/09 13:23] 丼 BLOG
五輪野球・ソフト除外なら駅伝と綱引は如何?
既に各紙で報道されているが、8日付毎日新聞に結構詳しく書かれている。先のギリシャ五輪大会でも、アメリカ大リーグ選手が出ていなかった(と記憶している)。やはり野球(ソフトに至っても)は欧州では受け入れられず、環太平洋諸国中心のマイナー競技だったと言えよ
[2005/07/09 13:35] 時評親爺
2012年ロンドン五輪から野球、ソフトボールが消える
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールが除外されることが決まった。日本スポーツ界にとってはメダル有望の人気競技を失い、大きな痛手となる。 投票
[2005/07/09 13:49] DRAGONS★VICTORY
オリンピック
2012年のオリンピックはロンドンに決まりましたが。なんと、というか予想通りの結果が待っていました。野球とソフトが競技から除外されました。残念です
[2005/07/09 13:55] メジャーを目指せ!
【五輪】野球&ソフト 実施競技から外れる
国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で、2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。1992年バルセロナ五輪で正式採用された野球は、世界的な普及度の低さなどから支持を得られず、5大会で五
五輪種目から野球とソフトボールを削減
 IOC(国際オリンピック委員会)総会で、2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することが決まったみたいですね。総会では現行の28競技が存続にふさわしいかを1競技ずつ投票にかけて、野球とソフトボールが存続に必要な過半数の賛成を得られなか
野球とソフトボールがオリンピック種目でなくなるらしい
言われてみれば、アメリカや日本などの一部の地域でしか盛んでない。逆にオリンピック種目にあることに驚いたくらい。 たとえば野球の原型といわれる、イギリスで盛んなクリケットなんかも一部地域に限られるし、オリンピック競技にない。 北京オリンピックで人気を挽回した.
野球・ソフトボール、オリンピックから除外
野球・ソフトボールがオリンピックの舞台から消えることになった。一時は存続という楽観論も出ていましたが、世界の目は厳しかった様です。日本人には解らないかも知れませんが、そもそも野球なんて世界的に見れば超マイナーなスポーツです。野球が盛んな国などアメリカを中
[2005/07/09 14:55] とみぃのずぼら日記
野球とソフトボール、ロンドン五輪から除外
IOCは、夏季五輪の現行28競技を2012年ロンドン大会で実施するかどうかの見直し投票を行い、野球とソフトボールの2競技が過半数の賛成を得られず、除外されることが決まった。尚、除外勧告を受けていた近代五種は過半数の賛成があり残ることになった。事前には、28競技全ての
[2005/07/09 14:57] MEICHIKU なんでもぶろぐ
野球五輪種目から外れる
ロンドンでの開催が決定した2012年オリンピックにおいて、野球とソフトボールが種目から除外されるというニュースです。2012年五輪で野球、ソフトボール除外野球除外、世界的な普及の低さが致命的関連記事は山ほどあるので割愛しますが…まずは「見る側」として難しい
野球、ソフトボールを五輪から除外 2012年から
Sankei Web スポーツ 野球、ソフトボールを五輪から除外 2012年から(07/08 13:26) 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で、2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。除外する理由が
[2005/07/09 15:44] おおとらBLOG
2012年ロンドン五輪 野球、ソフトボールは除外
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールが除外されることが決まった。日本スポーツ界にとってはメダル有望の人気競技を失い、大きな痛手となる。 …中
野球、ソフトボールを除外〓2012年ロンドン五輪
http://www.sanspo.com/sokuho/0708sokuho029.html国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で、2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。1992年バルセロナ五輪で正式採用された野球は、
[2005/07/09 16:05] ぼちぼち虎の子
野球・ソフトボール、五輪種目から外れる
 国際オリンピック委員会の総会が開かれ、2012年ロンドンオリンピックでは野球とソフトボールが行われないことになりました。野球は世界的普及度の低さやメジャー選手の不参加などが理由とされています。ソフトボールは野球の女性版といった感じで受け取られたみたいです。.
ロンドン五輪から野球&ソフト・ボール外れる!
スポニチ Sponichi Annex 速報 いやぁー、野球ファンの俺としては正直凄く残念なニュースですね・・・。まぁ、確かに世界的な普及率から考えれば、野球&ソフト・ボールなんていうのはまだまだ全然浸透していないのかも知れませんが、でも、これだけ一発逆転の要素が
野球とソフトボールがロンドン五輪で姿を消す!!
今日の朝 『野球とソフトボールがロンドン五輪から除外』っと聞いて耳を疑った聯 野球衰退もいよいよここまで来たか令 幼い頃、黙っていてもグラブとバットは身近にあった。 Jリーグが発足した時、“カッコツケがやる競技”と 少々馬鹿にしていた部分も.
野球とソフトボール、五輪種目から外れる
◆野球除外、世界的な普及の低さが致命的野球=世界で一番メジャーなスポーツと思っていた少年時代。中学になって「そうじゃない、球技としてはむしろマイナー」と知り、結構ショックだった。
[2005/07/09 17:25] サイド9
IOC、ロンドン五輪から野球とソフトボールを除外。
国際オリンピック委員会(IOC)が、2012年のロンドン五輪から野球とソフトボールを除外することを決定したそうで。実施競技に関する見直し投票を行った結果、過半数の賛成を得られなかったそうで。ただし、これで永遠に五輪から締め出されたというわけではありません。こ
[2005/07/09 17:28] ブログ無段
五輪種目から消える野球・ソフトボール
野球とソフトボールが2012年のロンドンオリンピックでの競技種目として除外されてしまう事が決定したそうだ。全世界標準の中で、その2種目の認知度が極めて低いらしい。どちらも日本としてはメダルを狙いやすい競技種目だっただけに、なんとも言いきれない淋しさが残る。
[2005/07/09 17:29] Blog DaruStation 2
オリンピック、野球除外、1番困るのはキューバだな
2012年のロンドンのオリンピック開催が決まり、ロンドンにサミットも開催されていて、オリンピック開催決定の翌日にロンドンで公共交通機関を狙った、同時多発テロが起きて、死傷者を多数だし、歓喜が一転、たいへんなことになってしまいました。イギリスはここのところ、警
[2005/07/09 17:58] 振り逃げプロ野球
オリンピックで競技の数が減る
2012年はロンドンでオリンピックが開催される、というニュースがあったが、その中で野球、ソフトボールといったところが、競技からはずされることになった。
[2005/07/09 18:20] つれづれなるままに
ロンドン五輪、野球・ソフトボール除外決定!
リンク
[2005/07/09 18:59] KAZHOME'Skun
野球とソフトボール、オリンピック競技除外へ
 ロンドンに決まった次々期オリンピック夏季大会。そして実施競技で野球とソフトボー
[スポーツ] 関係者「言葉もない」 野球とソフト、五輪アウト
日本のメダル有望競技二つが五輪から消える。シンガポールで開かれている国際オリンピック委員会(IOC)総会で8日、競技見直しの投票が行われ、野球とソフトボールが過半数の賛成を得られずに12年ロンドン大会から除外されることが決まった。今総会では、関係者の間
[2005/07/09 20:39] newsic
五輪競技から野球・ソフトが除外。。。
8日、国際オリンピック委員会(IOC)は、シンガポールでの総会で野球、ソフトボールの除外を決定したようです。また新実施競技も採用に必要な採決を得られず、12年オリンピックは2競技減の26競技で開催されることになりました。この結果を、日本のプロ野球関係
一野球ファンの嘆き。
大ショック・・・。最終面接まで行った会社から不合格通知が・・・って、そんな程度の落胆では収まらない!野球、ソフトボールがロンドン五輪の正式種目から除外されることが決定してしまいまった・・・。。僕は、事あるごとに書いているが、野球は“元を辿ればイギリス伝...
[2005/07/09 21:58] 山本球の『球音日記』
ロンドンは厳しいぞ!
2012年に開催されるロンドンオリンピックの競技種目の存続について1種目ずつ投票が行なわれ、野球とソフトボールの除外が決定した。日本とアメリカにとって大きな痛手になった。特に日本は団体競技でメダル有望な数少ない種目が一気に2種目消えることになった
[2005/07/09 22:16] こちら中小企業総務部
オリンピックから硬式野球と女子ソフトボールが除外
ついにというか、やっぱり2012年ロンドンオリンピックから硬式野球と女子ソフトボールが除外になりました。記事内容は「アマチュア野球の掲示板(総合掲示板)」に掲載していますので、そちらを読んでください。個人的にはJR西日本野球部の活動停止の方がショックが大きかっ
ロンドンオリンピックの競技から野球とソフトボールが除外
マジで?野球が無いとつまんないな〓。ビックリです。
2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外。
▽ロンドン五輪:野球は非協力的、ソフトボールは低人気…覆った「楽観論」   野球、ソフトボールの普及率は思っていた以上に低かったらしい。メダルを失うとかいう低いレベルの話はどうでもいいが、深刻なのは、重大な国際大会を一つ失ったこと。これで選
[2005/07/09 23:04] sunrain
2012年オリンピックから野球が消える
国際オリンピック委員会(IOC)は2012年ロンドン夏季五輪の実施競技から、日本のメダル有望種目である野球、ソフトボールを除外することを決めたそうですね。正直、昨日の段階でニュースを見ている限りでは、もしかしてちょっと厳しいのかなぁと思っていたのですが、2012
[2005/07/09 23:54] ♪ともともの独り言♪
野球に代わる新競技を審議 9日のIOC総会で決定(産経)
野球に代わる新競技を審議 9日のIOC総会で決定(産経) 2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールの除外を決めた国際オリンピック委員会(IOC)は8日夜、シンガポールで理事会を開き、両競技に代わって採用する新競技候補としてゴルフ、7人制ラ
[2005/07/10 00:02] 青いなぁ・・・
根来コミッショナーに捧ぐ
2012年のロンドンオリンピックから、野球とソフトボールが除外されることになりました。関係者は一様にショックを隠せないようですが…。五輪野球消滅で、国際戦略の見直し必至はっきり言って自業自得でしょう。これまで何もしてこなかったのですから。来るべき日がついに来
[2005/07/10 00:25] ノーリーズン再び
野球、ソフトボール、五輪競技から除外
オリンピック
ロンドン五輪で野球・ソフトボールの除外決定
IOCは、ロンドンで開催が決まった2012年の夏季五輪で、野球とソフトボールの2種目を除外する決定を下したそうです。野球はメジャーリーグ選手が参加しないことが不利に働いたそうで、ソフトボールは世界的に見て競技人口が少なく、アピール度も不足していると見られていた
[2005/07/10 01:51] Daily Shit
ナベツネの高嗤いが聞こえる:五輪から野球除外
 恐れていたことが現実となりました。いや、正確に言えば、これから私が最も恐れていることが徐々に現実になっていく、これがその始まりのような気がしてなりません。 野球、ソフト姿消す 12年五輪で実施されず  【シンガポール8日共同】国際オリンピック委員会
野球がやっぱり外れましたね。それにしても渡辺氏は・・
昨日の日ハム対オリックス戦。日ハム勝ったようですね~。試合は見れませんでした。でも7対0から→7対4。結果的に10対7ですか。どんなに点差あっても日ハムはあまり安心して見てられないみたいですね(苦笑)とにかくオリックス戦に3連勝して、ソフトバンクとの
[2005/07/10 08:51] 日本ハムが行く!
ロンドン五輪 野球が消滅
 五輪から野球が消えてしまった。国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で2012年ロンドン大会の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。五輪での競技の除外は48年ロンドン五輪のポロ以来64年ぶり。[スポニチ]
[2005/07/10 10:17] ざわ とーく
Baseball, softball out of 2012 Olympics
Baseball and softball were dropped Friday from the Olympic program for the 2012 Summer Games in London. 残念なことに2012年のロンドンオリンピックでは野球とソフトボールがはずされることに決まりました。野球は世界最高峰のメジャーリーガーが参加して
[2005/07/10 16:07] Major League Baseball Blog
【閑話休題】���3「五輪と野球、そしてロンドン」
国際オリンピック委員会(IOC)は2012年ロンドン五輪の実施競技から野球とソフトボールを除外することを決めた。野球には無縁のロンドンに決まったことも作用したとされるが、確かに開催地がヨーロッパでも野球熱が活発なフランス・パリ(かつては元阪神監督の吉田義男がナ
「分をわきまえなきゃいかんよ,たかが野球が」(スポーツの位置付けとは)
野球が12年五輪除外 長嶋さんも「残念」(7月9日付スポーツニッポン)先日の国際オリンピック委員会(IOC)において,2012年ロンドンで開かれるオリンピックの種目について議論が持たれましたが,その中で野球とソフトボールが除外され,日本スポーツ界に激震が走りました。特
[2005/07/10 23:44] 最高10点,穴だらけ
野球、ソフトボールがなくなる?
2012年ロンドン五輪から野球、ソフトボールが競技種目から除外される事になった。 世界的に普及していないらしい。 というかMLBが非協力的だからかもしれない。MLBとしては、世界野球選手権を開催したいらしい。 まあ野球のワールドカップができれば野
我田引水のツケ
正式決定から時間が経ち過ぎて「何を今さら」という気もするのだが、過日シンガポールで行われたIOC(国際オリンピック連盟)の総会でロンドン五輪では野球とソフトボールが五輪の競技種目から除外されることが正式に決まった。これに関しては、個人的には仕方ないかと...
[2005/07/11 07:37] 社会人野球情報室
五輪から野球・ソフトボールがなくなってしまう
2012年ロンドン五輪から、野球とソフトボールが除外されることが決定しました。予想通りというか、案の定というか、やはりというか・・・野球は世界で言えばローカルスポーツなのですね。ソフトボールは女性版野球という認識なのでしょう。野球が盛んなのは、米国、日本
[2005/07/11 12:42] MAC'S GADGET
2012ロンドン五輪 de   … 野球、ソフトボール除外
日本にとっても … ショッキングな結果 … ▼野球とソフトボール、12年五輪から除外-IOC総会 - livedoor ニュース 【シンガポール8日】国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で総会を開き、ロンドンで開催される2012年夏季五輪の実施競技について、現行
復活を願う!
五輪ソフト復活求める 投票結果は賛否同数で (共同通信) - goo ニュース賛否同数だったとは・・・。日本で女性が野球で活躍できる場が無い現状で、ソフトボールの存在は大きいと思う。サッカーやバレーボールなど、同じく五輪を戦う女子競技の中で、ソフトボールが競技
[2005/08/27 12:06] Blog DaruStation 2
反省。使命感にガンジガラメでした。
反省も込めて回想するが、ラン出産後の私は過度に神経質だったと思う。高齢出産に分類される年齢でようやく出産にこぎつけた第一子だったし、SARSの嵐の中を必死に守って来たという緊張感はすぐには弛緩しなかったし、まだ完全にSARSが下火になっていなかったことにも関係し...
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


