SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  高校野球 >  高校野球の欺瞞、何のための大会かを考えるべき(明徳辞退)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校野球の欺瞞、何のための大会かを考えるべき(明徳辞退)

 明徳義塾高校が組み合せ抽選も終った後で、夏の高校野球選手権辞退を表明した。喫煙と暴力が理由だそうだが、辞退は正当なのだろうか。


 辞退理由は「4~7月に2年3人1年8人の計11人の部員の野球部寮内での喫煙」と「1年生部員が5~7月に上級生から正座をさせられたり腕や胸をたたかれたりするなどの暴力を受けた」の2点のようだ。
 両方に1年生部員が関係している。この2つの1年生に同じ人物が重なっているのかどうかは今はわからない。だが、明徳義塾野球部が喫煙を誘発し、下級生に体罰をしなければ統率できないレベルのチームであることはよくわかる。
 高校野球の暴力関係では日本航空高校が部員の一般生徒への暴力が発覚したにも関わらず、県高野連が高校に内緒で隠していたということで高校の責任を問わないという判断になり、その日本航空高校が選手宣誓を行うようだが、どんな宣誓を行うのかは非常に興味深い。
 これら2校に匹敵する高校が日本全国にはかなりの数で存在することだろう。そのほぼ全てが発覚しないよう隠蔽し、隠せたことに対し胸をなでおろしているに違いない。上級生から下級生への暴力の境目が微妙だが、厳格にとれば半数以上の部活動で行われている気もする。喫煙にしても1%や2%ではすまないだろう。告発したもの勝ちというのもおかしい対応だ。
 これらは発覚したら連帯責任で罰するという高野連の方針からくる隠蔽と告発だろう。悪い行為をしたものは本人の責任の範囲で罰するべきであり、連帯責任に意味はない。高野連が悔い改めない限り、教育とはいえない隠蔽体質が高校野球の教育現場に蔓延する。教育にマイナス効果しか及ぼさないならば、新聞社と私立高校の広告塔の意味合いばかりが大きくなってしまった高校野球は今すぐ廃止すべきだ。
[ 2005/08/04 15:08 ] 高校野球 | TB(25) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【速報】明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退~不祥事発覚により
詳細はこちら >贈人の野球部員が1年生部員に暴力行為をしていたことがわかったほか、 >高知大会が始まる前に1、2年生の部員計11人が喫煙していたことも判明した。 明徳義塾といえば、1992年夏の甲子園で松井秀喜(現ヤンキーズ、当時石川:星陵高校)をドカベンで弁
[2005/08/04 16:35] 阪神優勝、巨人最下位
また明徳か(追
◆明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退申し入れ 不祥事発覚>asahi.com(2005.8/04) トーナメント表の一番最初に目がいくところには、春夏甲子園の初戦は18連勝中、2001年の覇者、常勝明徳(高知)と西東京大会打率4割超の怪物打線、2002年の覇者、豪打日大三(西東京
なぜ今になって出場辞退なのか?
改めてこちらにもTB送らせてもらいます。「公平な連帯責任」を謳って不公平な実態を放置しつづける高野連に未来はないですね。この国の野球組織はどれも腐ってきています。
[野球] 高校野球:明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで
筋肉バカ教師が熱中症で子供殺したり、自分のコネで娘をアナウンサーにしたり、そして今度はこれ、改めて思うけど学校の運動部って本当にいるの? 少なくともこれは教育じゃない。是非ともこれをきっかけにグレる子とかが出て、高校野球の暗部をますます白日の下にしてほしい
不祥事発覚で出場辞退!
6日に開幕する第87回全国高校野球選手権大会。高知県代表として出場する予定だった明徳義塾高が、部員の不祥事が発覚し、大会出場を辞退する届け出を提出したそうだ。連盟は、今日午後に臨時審議委員会を開いて、正式な処分を決めることにしている。大会規定によって
[2005/08/04 19:02] 今日もぼちぼち日記。
明徳義塾高校出場辞退・・・高知高校が代替出場
明徳義塾が出場辞退!喫煙、部内暴力で (日刊スポーツ)【高校野球】明徳義塾が出場辞退申し入れ〓部員の喫煙、部内暴力で (サンスポ)高校野球:明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで (毎日新聞:追加)高知県代表、明徳義塾高校が出場辞退を申し入れたそ
[2005/08/04 19:14] I Love VERDY
緊急速報!! 明徳義塾が出場辞退!! 高知高校出場!!
第87回全国高校野球選手権大会に出場する明徳義塾が出場を辞退しました。日本高野連は4日、明徳義塾(高知)が、部員の喫煙、部内暴力が判明したとしまして、第87回全国高校野球選手権大会の出場辞退を申し入れたことを明らかにしました。この日午後、臨時審議委員会、
[2005/08/04 19:19] 馬球1964
いきなり、なぜ? ~ 明徳義塾が出場辞退 ~
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050804&a=20050804-00000041-mai-spo いきなりのニュースでビックリした。 内容を見ると、どうやらどこかから高野連にタレコミがあったみたい。 喫煙に暴行となれば、言い訳はきかないはずだけ...
[2005/08/04 19:48] 太陽は知っている
甲子園は生活指導の聖地なのか?
高知県の明徳義塾高校が全国高校野球選手権大会を辞退しました。野球部員の暴力と喫煙が原因のようです。明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退 不祥事が判明高校野球は不祥事に伴う出場停止処分が当たり前のようになっていますが、出場停止は妥当な処分と言えるのでしょうか?
[2005/08/04 20:13] ノーリーズン再び
明徳義塾出場辞退
【高校野球】明徳義塾が出場辞退申し入れ-部員の喫煙、部内暴力で 明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退申し入れ 不祥事発覚だそうです。日大三と当たって尻込みしたのか。何も組合せ抽選が終わった後に公表しなくても…↑高野連に匿名の投書があったらしいですね。
[2005/08/04 20:32] せきねだいありー
たれ込みやな
高知県代表の明徳義塾が出場辞退に追い込まれた。僕は知り合いがスポーツ新聞の記者をしているので聞いて知っているが、この時期甲子園出場校への暴力事件・喫煙・その他トラブルのたれ込みが一番多いそうだ。それも身内からたれ込みが多いらしい。自分の子供がレギュ
[2005/08/04 21:27] ♪ジジの独り言♪
『野球』の原点とは・・・
 こんばんわ。R-Jです。 今日はTBありがとうございました。 毎年、部員の喫煙なり、暴力行為、犯罪等の不祥事で、高野連から処分を受けている高校が存在しており、今回の問題を良い警鐘にして、今後の高校スポーツの不祥事が減少していくことを願っています。
高校野球、何様のつもりっ!!
甲子園大会が行われるけど、高校野球関係の話を2つしたいと思う。まずは高野連が甲子園球場の芝について、文句を言っています。甲子園の天然芝化に高野連が懸念(日刊スポーツ)阪神電鉄が甲子園球場リニューアルの一環で検討している内外野天然芝化について、日本高野連が懸
[2005/08/04 22:17] 振り逃げプロ野球
夏はあっけなく終わりを告げる
夏の甲子園に出場を決めていた高知代表の明徳義塾高校が部員の不祥事を理由に出場を辞退。その代わりに、規定により高知大会準優勝に終わった高知高校が出場することになったとのこと。しかしまぁ、なんと申しましょうか・・・。ことの詳細はわかりませんし
[2005/08/04 22:18] 新「とっつあん通信」
明徳義塾 甲子園出場辞退~野球部員の不祥事で~
8月6日より阪神甲子園球場で開催される「第87回全国高校野球選手権大会」の出場権を得た高知県の明徳義塾高校が、大会本部に出場辞退を申し入れたことがあきらかになりました。理由は6人の野球部員が1年生部員に暴力行為が明らかになったことと、高知大会が始まる前に1、2年
[2005/08/04 23:11] Y's WebSite
明徳義塾出場辞退~遠い世界での出来事
甲子園大会開幕の2日前に自らの不祥事が発覚し出場を辞退することになった高知の明徳義塾高校。この不祥事が公になったのが、昨日高野連に届けられた1通の投書というところがなんとも言いようのない気分にさせる。今回の不祥事には部員の集団喫煙の他に、先輩から後輩へ
[2005/08/04 23:19] 田無の日記帳
明徳義塾
正直、まだ自分の考えがまとまっている訳ではない。しかし、この話題に触れないで今年の甲子園に関して記事を更新していくことはできないと思うので、今回は敢えてコメントを残したいと思う。今回の事件の被害者は誰でしょうか?明徳義塾を辞めていった1年生部員でし
[2005/08/05 03:02] ほぼ日刊ベースボール
イタイよ佐々木,明徳も痛い
■佐々木セコイぞ…引退報道はヤラセだった!!(yahoo-夕刊フジ) - 8月4日17時3分更新 一体、どこまで晩節を汚せば気が済むのか…。「8・9仙台凱旋登板」を巡り、横浜・佐々木Vs横浜首脳陣の虚々実々の駆け引きが繰り広げられている。3日付の一部スポーツ紙に「佐
[2005/08/05 04:57] D.D.のたわごと
栄冠は君に…輝かなかった
東北北部も梅雨明けですよ~台風来てますよ~>> 明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などでおいおいおいおいおい!!!!組み合わせ抽選も終わって、もう6日に開幕なのよ??繰上げ出場を打診された準優勝高だって困惑してるだろうに。外部からの投書(タ
「高校野球は健全でなくてはならない」という固定観念
諸悪の根元・日本高等学校野球連盟に物申す。 たしかに喫煙や暴力は、あってはならないこと。しかし、これは野球大会。野球が上手い、野球が強い、そんなチームを決める場所。高野連のジジィが「愛いやつ」を見て自...
[2005/08/05 14:39] なにわっち's Weblog
高校野球・明徳義塾の辞退
今日の午前中の残念なニュース・・・・・。高知代表の明徳義塾が辞退!昨日組み合わせ抽選が終って、西東京の日大三との対戦が決まって、屈指の好カードとの呼び声も高く、注目されていたのに・・・・。高知県大会の準優勝校の高知高校が繰上げになったけど、3年生は引退し
どうなんでしょう?明徳義塾問題
「明徳義塾 主将のコメント」 このたび、このようなことになり、まず、日々の練習での手伝いや打撃投手・守備練習の補助などで頑張ってくれた控え選手に大変申し訳なく思います。全員で甲子園を目指し頑張ってきただけに、今回のようなことになり非常に残念です。主
どうなんでしょう?明徳義塾問題
「明徳義塾 主将のコメント」 このたび、このようなことになり、まず、日々の練習での手伝いや打撃投手・守備練習の補助などで頑張ってくれた控え選手に大変申し訳なく思います。全員で甲子園を目指し頑張ってきただけに、今回のようなことになり非常に残念です。主
連帯責任制度は必要か? ~ 必用なら他の世界にも適用どうよ? ~ 明徳義塾、甲子園辞退8/4 ~ 050805 ~
↑↑     ↑== 訪問者のみなさまへ ===== 質問させてください ===[[img(http://www2.gol.com/users/thori/moshi/moshi.gif)]]=== もしも、あなたが......高校生だとします ===[[img(http://www.toyoko
駒大苫小牧野球部員 喫煙・飲酒で補導 (未成年者喫煙禁止法違反)
飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人 夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。 同校では昨年夏...
[2006/03/03 04:13] 無煙の世界
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


