SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  高校野球 >  改めて高野連の早期解体を希望する

改めて高野連の早期解体を希望する

 高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと」と発言したようだ。このレベルの歴史認識の組織が教育を掲げる危険性は大きい。


 高野連が黙祷を認めなかったことは大会運営として問題にすべきことではないかもしれない。だが、その理由が「原爆は広島だけのこと」という発言には大きな問題がある。
 原爆は広島だけのことなのか。なぜ広島に原爆が落とされたのか、田名部氏は知らないのだろうか。そもそも自分の利権ばかり守ろうと毎日考えているからこそ、こういう言葉がすらすら出てくるのだろう。形式だけ整えればいいという役人的な意識。原爆は広島だけのことではない。
 高野連はこういう人物がこういう発言をしても何も思わない人の集まりと思われても仕方がない。そんな組織が教育の名の下に高校生や高校を罰するような行為を続けている。こんな高野連にその資格はあるのか。
 高野連にはもう何も存在価値はない。いますぐ解体して高体連に吸収すべきだ。こんな組織が存在すること自体、日本の恥と思われてしまうだろう。
[ 2005/08/06 15:18 ] 高校野球 | TB(42) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

原爆と高野連
今日は原爆投下から60年。広島では平和祈念式典があった。広島から全世界に核兵器の廃止と世界平和の願いが発信された。(BBCもCNNもLIVEでやっていた。)ところが甲子園では高野連が高校生の黙祷の呼びかけを中止させた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-
[2005/08/06 15:44] 徒然なるままに
高野連
今日から甲子園で選手権大会が始まった。開会式、見たかったな~。我が郷土代表、高知高校の選手たちがどんな表情で行進しているか見たかった。仕事で観られなかったのでくやし~!いろんな人のブログを読んでみると、行進で高知高校に対する拍手がひと際大きかったらしい
[2005/08/06 15:44] たこや記
高校球児による「青年の主張」は御法度ですか?
『甲子園発・青年の主張』をかき消す「大人の事情」とは? 私は“高校野球には一定の教育的効果がある”とは思っているが、“高校野球が教育の一環である”という考え方には全く同調しない立場にある。しかし、日本...
[2005/08/06 15:50] なにわっち's Weblog
開幕!!
今日から熱い甲子園、開幕しましたね!!だけど開幕に当たり、非常に残念な発言や行動がありますね!!1.文部科学相が"越境入学は高校野球の精神に反する"と野球留学を否定する様な発言2.広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に阪神甲子園球場で、開会
[2005/08/06 15:52] 一喜一憂
「原爆は広島だけのこと…」 はぁ?
甲子園大会で広島の代表校が黙祷を提案したところ、高野連に拒否されたということです。それはそれで、まぁ仕方ないのかもしれないけれど、その理由が、「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」ですって!「だけのこと」!?本当に原爆は広島
愚かな大人たちの甲子園
今朝甲子園の開会式を見ていて、アナウンサーが広島県代表の高陽東の選手達が一校だけで、原爆の被害者に黙祷をしたというようなことを言っていたのを聞いて、引っ掛かってた。何で一校なの?出場校全部、観客も含めてやればいいじゃないかと。あとから、『高野連が制止して
[2005/08/06 15:57] pixy天邪鬼な言葉
原爆の日と高野連
原爆の日についてTB頂いた方のTBをたどりまして、同じ事件に注目されている方を発見。FREE TIMEさま 「8月6日」 を拝見しまして、多少なりとも私もここで記録しておこうと思いました。毎日新聞のニュースサイトより。原爆投下から60年となる今日、開会式を控えた甲子園
[2005/08/06 16:01] しいの日記
その日空は怒り泣いた
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとした
[2005/08/06 16:13] めんへら~の戯言
何か違うんじゃ無いの?
今日は広島に原爆が投下されてから60年目を迎える日です。 その様な日に悲しいと言
[2005/08/06 16:21] kazumxblog
8月6日を迎えて・・・
8月6日の今日、甲子園での全国高校野球選手権大会が開幕したり、野茂投手のマイナーでの登板があるなど、個人的に楽しみな出来事も多いのですが、広島県民の私としては、忘れてはならないのが、8月6日が広島に原爆が投下された日であったということです。
[2005/08/06 17:08] Vivid Association
[ニュース] 黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
まあね、強制もどうかと思う部分はあるけども、これに関しては特に反対もする方には起きないだろうし、というかダメ出すにしてもその理由語るにあたって言葉選びようがあるだろ、一番最悪な言いぐさでしょう。こういうセンスでこんな大きな組織を運営されるのは社会の迷惑で
広島に原爆が投下された日に
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 広島、60回目の鎮魂の祈りまずは、亡くなられた方に心から哀悼の意を表し、また現在も原爆の後遺症で苦しんでおられる方に心からお見舞いを申し上げます。拙僧は、広島から遠い地で生まれ、また親戚もみな広島から遠いために、直接広島で
[2005/08/06 17:32] つらつら日暮らし
高校野球、何様のつもりっ!!2
今日は広島に原爆が落とされて、60年経った日だ。私は広島に在住しているが、県外出身で家族にも被爆者はいない。広島に住んでいて、県外出身であるがゆえに、「原爆について、理解にない人」と見られている。確かに広島、長崎の原爆を落とされたところに人から見たら、他都
[2005/08/06 17:34] 振り逃げプロ野球
何か変だよ、高野連!
黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 明徳義塾の出場辞退も正直言って、
何か変だよ、高野連!
黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 明徳義塾の出場辞退も正直言って、
意欲喪失。。。
今日は、自分なりに広島関連の記事を他にも上げるんだ!という気持ちがいっぱいで、早め早めに帰宅したけれど、下記ニュースを読んで心底意欲を失った。もう抗議する気力さえなくなってしまった。。。正直凹んでしまって、{/nezumi/}さんには申し訳ないけれど夕飯作る気
[2005/08/06 18:40] 城山亭小朝の独り言
この星の屑だ
いつも参考にさせていただいてます。本文で引用させていただきました。「高野連解体せよ!」といいたいですよね。(本文)今日は八月六日だ。この日がどのような日か知らない人はほとんどいないだろう
高野連の対応について
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止いくらなんでも、これひどくないか? 一体、何がいけないんだ? 強制するのがいけないというなら一理あるかもしれないが、もう少し柔軟な対応ができないのだろうか?「原爆の日の黙祷も
[2005/08/06 19:55] いつもマイペースで
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校
問題になりそう
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 毎日新聞 Yahoo!ニュース
[2005/08/06 20:13] 多数に埋もれる日記
高野連も朝日新聞も
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止><黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合し
[2005/08/06 20:42] 貯めたり溜まったり
60年目の夏。(1)
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止さっきこのニュースを読んで、私は本当に悲しかった。自分たちが生まれ育った土地で起きたあの日の悲しい出来事が、二度と繰り返されませんように。そんな祈りをどうして止めるのでしょう。「原爆は広島だけのこと」と黙祷
[2005/08/06 20:54] つれづれ小町草子
原爆は広島と長崎だけの事なの?
今日から夏の全国高校野球選手権大会が始まりました。午前9時から開会式だったのですが、その約1時間前に事件は起きました。8月6日は広島に原爆を投下された日です。広島県代表高陽東高校が開会式前で集合していた他の48校の選手たちに、8時15分(原爆が投
[2005/08/06 21:57] こちら中小企業総務部
60年
今朝、TVを見て、今日は広島原爆投下から60年経った事を知った。戦争は、悲惨すぎます。怖いです。「平和だからこそ野球できる」 広島の代表校選手黙祷 (朝日新聞) - goo ニュース朝日新聞に、こんな記事が載っていたけど一方で黙とう:甲子園で広島代表校が提案
[2005/08/06 22:17] yosiの別館
重い話題なのです・・・・・・・
今日は広島に原爆が投下されて 60年ですね・・・・・ 昨日はテレビで原爆投下の番組と 火垂るの墓を見て号泣しました(´ヘ`;)
広島代表校の黙祷提案、高野連が制止~夏の高校野球で~
8月6日午前8時15分、広島は60回目の原爆記念日を迎えました。そして、今日から第87回全国高校野球選手権大会が始まりました。夏の高校野球のスタートで活気付く阪神甲子園球場で、原爆投下時刻を前に広島県代表の高陽東高校が開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに
[2005/08/06 23:04] Y's WebSite
高校野球:広島の代表校が広島原爆の日の黙とうを提案するも、大会本部が制止
 8月6日開幕の第87回全国高校野球選手権大会で、広島代表の高陽東高校が、8月6日8時15分の原爆投下時刻を前に、同日開催された開会式のため集まっていたほかのチームの選手に向けて黙とうを提案しようとしたところ、大会関係者に止められていたことがわかった。学
[2005/08/06 23:08] きょういくブログ
No More HIROSHIMA
今日は広島平和祈念日 もう60年なんですね(高校の修学旅行で行って以来 広島は行ってませんが)そして終戦から60年・・今生きている人間として最低限過去の愚行蛮行は語り継ぐ義務があると思います
[2005/08/06 23:28] Just Another Life
原爆投下時刻の黙祷、高野連が制止
第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が提案した全体での黙祷を、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙祷したそうです。制した高野連の某参事は「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない。広島のことも長崎
[2005/08/06 23:29] Daily Shit
高野連の信じられない対応
「原爆」は「広島」だけの問題なのか。60年前の今日、広島に原爆が落とされた。60年後の今日、夏の高校野球が始まった。ニュースによれば【広島代表の高陽東の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度
[2005/08/06 23:41] 雷座の部屋
★<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止yahoo毎日新聞<第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提
ここ広島は60回目の原爆の日を迎えました。
ここ広島は60回目の原爆の日を迎えたました。今日も朝から「何じゃこの暑さは・・・。」といった感じ。60年前の夏も同じような朝を迎えてたのでしょう。午前8時15分、平和の鐘と共に黙祷です。 ●人気blogランキング、「ぽちっ」と ←こんな事やってられる平和
ヒロシマの想いは今
この日にこんな記事を書くハメになること自体がとても悲しい気がしています。 今日と...
おかしくないか?
もりもりもりあがる雲へさんよりTBさせて頂きましたが、この記事は読んで不快に思いました。言うに事欠いて一校でやれって・・・。原爆の悲劇って日本人が世界に伝え続けるべきメッセージだろうに・・・。 
甲子園での「黙とう」を高野連が制止!!
第87回全国高校野球選手権大会で広島代表の高陽東が、本日6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められたとのこと!!結局、同校ナインだけで黙
[2005/08/07 07:36] ぬるいSEの生態
あれはあれで良いのかねぇ Part. 2
黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止いやはや。これまた。今日はガラでも無いのに時事問題に頭を突っ込む羽目になる日のようで^^;;「原爆は広島だけのこと」発言は流石に問題なのでは?^^;;;イデオロギーとか関係ないんですよね、広島で育
[2005/08/07 09:52] Rhymed verse
「ヒロシマ」でつながりたい高校球児たち
ふむぅ、ライブドアさん、動きがないようですね。http://blog.livedoor.comメモライズをどうするのか、明日くらいになればわかる、という感じですか。でもライブドアの場合、期日にきちんと処理するということがないからなぁ。まあ暇なときにヲチするということで。
[2005/08/07 10:37] HP作成日記
No More HIROSHIMA
今日は広島平和祈念日 もう60年なんですね(高校の修学旅行で行って以来 広島は行ってませんが)そして終戦から60年・・今生きている人間として最低限過去の愚行蛮行は語り継ぐ義務があると思います
[2005/08/08 20:01] Just Another Life
何を考えてるんだ・・・
高校野球も今日から 開幕です。そして、原爆が広島に投下された日でもあります。この記事を見て、頭にきました。
[2005/08/09 02:07] 風の匂い、空の色。
アカヒ新聞の常習テロ2with毎日新聞
朝日・毎日の”アカの中の懲りない面々”達が、またまたやってくれましたよ。
ストーンウォーク-平和の祈り-
筑紫哲也さんのNEWS23で遅れながらも初めて知りました。 ストーンウォークとは、戦争でなくなった人々を悼むために、およそ2トンもある平和を祈る気持ちを込めた碑石を、市民が歩いて運ぶ運動です。以下ストーンウォーク2005サイト(コチラ)より抜粋 
[2005/08/13 03:10] 気まぐれ徒然日記
【速報】夏連覇・駒大苫小牧 不祥事発覚!
駒大苫小牧部長、部員に暴力。高野連に報告せず 正直な気持ち、みんなもううんざりよね・・・。 大会前の明徳義塾に続き、57年ぶりの夏連覇を達成した駒大苫小牧高校の野球部長が、6月と8月の二回、部員に暴力を振るう不祥事が発覚し、さらに、学校側は事実を把握しな
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google