SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  NPB >  高校生ドラフトとNPBの意識

高校生ドラフトとNPBの意識

 プロ野球の高校生ドラフト1巡目は選択確定選手を間違って発表するという指名される本人にとっては複雑な心境の結果となった。


 指名重複は片山投手の広島と楽天、辻内投手の巨人とオリックス、そして陽内野手の日本ハムとソフトバンク。片山投手は楽天にそのまま決まったが、辻内投手と陽内野手は最初NPBがオリックスとソフトバンクと発表。その後逆だったと訂正された。
 12球団どこでもという辻内投手の表情は少しうれしそうだったが、陽内野手はソフトバンクが確定したと感涙した後でのどんでん返し。高校生にはあまりに非情な不手際。
 くじの確定を4球団(巨人、オリックス、日本ハム、ソフトバンク)で間違えたうえに、確認するはずのNPB職員まで確認をしっかりしないまま間違えて発表。くじに両方ともNPBの判子が押されているためわかりづらいということも原因だが、NPB職員が事前に説明していないということも含めると3重の不手際には高校生の将来を左右しているという意識の欠如がありあり。こんな意識の組織にプロ野球を任せていていいものだろうかとかなり心配になる。
 どんな組織でも同じだが、組織の論理ではなく、相手の立場になって考えて行動してほしいものだ。
[ 2005/10/03 14:45 ] NPB | TB(14) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホークス 2005年ドラフト(高校)
2005年の高校生ドラフトが終わりました。ホークスは下記の選手の交渉権を獲得しました。
[2005/10/03 18:21] ひろし虫の戯言
ドタバタ・ドラフト会議
高校生ドラフト会議・・・たまたま今日は仕事が休みだったので生中継で見ていました。ヒルマン監督がクジを引くということでドキドキしながら見ていましたが…陽くん…獲れちゃいましたね(笑)しかも大ドンデン返しで。最初ホークスが当たりだということで、ガックリしました
[2005/10/03 22:08] 《Blog》Magical Place
■波乱の高校生ドラフト:プロ野球
2005年の高校生ドラフトは注目選手が多く、久しぶりに抽選競争かと思われましたが、その抽選で日本ドラフト史上、驚きのハプニングがありました。
05高校生ドラフト 速報2
 02日東京・新高輪プリンスホテルで行われた高校生ドラフト会議は高校生38名を指名して終了した。[日刊スポーツ]
[2005/10/03 23:33] ざわとーく新館
高校生ドラフト
辻内巨人、平田は中日…不手際くじ引きも堀内ニッコリ (夕刊フジ) - goo ニュース
[2005/10/04 06:43] 多数に埋もれる日記
高校生ドラフト 日ハムに信じられない奇跡が!
 もう興奮状態で書いていますよ。 高校生ドラフトが行われ、ファイターズは事前の予想通りに分第一高校の陽選手を指名。辻内投手を回避する球団が続々現れる中、ファイターズの外れ1位本命の炭谷捕手が西武に1巡で指名されるという事態もあり、ソフトバンクとの「絶対に外せ...
高校生ドラフトの不手際より、あの人まだコミッショナーだったことにとほほ。。。
【ずたたんさんありがとうございます。】 このブログの本名は「阪神優勝、巨人最下位」です。 今シーズン、セリーグは阪神が優勝し、巨人のブービーが確定したので、一時的にタイトル変えてます。 今日は、観戦マナーについて取り上げようと思ったのですが、とほほな不手際....
ファイターズストーブ話第4話(後編)~高校生ドラフト~
注目の辻内、ドタバタ劇の末に巨人が交渉権獲得! 日本ハムは1巡目で陽の交渉権を獲得/高校生ドラフト 讀賣が辻内の交渉権を獲得ファイターズが陽の交渉権を獲得NPBがバカ丸出でお笑いを獲得まぁNPBのアホさ加減は置いておくとして、陽の交渉権を取れたのは良...
[2005/10/04 09:52] 風雲再起
大失態・高校生ドラフト
プロ野球の高校生ドラフトが行われた。どこのチームが誰の交渉権を獲得したかということが注目されるのだが、そんなことはどうでもいいような大失態が起こった。1巡目の指名で重複したために抽選となったのは3人いたが、その内の2人について、一度発表された結果が覆るという...
[2005/10/04 10:44] MEICHIKU なんでもぶろぐ
ドラフト
ドラフト会議が行われましたが、今回はかなりドタバタでしたね。今回の目玉と言われていた辻内投手一度はオリックスが交渉権を獲得となったのですが・・・アクセス解析え?巨人なの??オリックスじゃないの?人気blogランキングへ
お粗末高校生ドラフト、NPBが大ミス
スポニチより一部引用 ドラフトまた混乱演出 NPBが大ミス  プロ野球の高校生対象の新人選択会議(ドラフト会議)が3日、東京都内のホテルで行われ、抽選結果の思い違いから、発表された交渉権確定球団が訂正されるトラブルがあった。球界改革に伴い3年ぶりに復活し....
[2005/10/05 00:43] 西武ライオンズBlog
野球:完全ウェバーではなぜダメなのか、ホントに不思議
 分離ドラフトとか言う、非常に興醒めなシステムが先日初稼動しました。 高校生だけを対象にドラフトを行い、大学生・社会人は日本シリーズ終了後に再度実施するらしいですが、なんじゃコリャですね、このシステム。 僕には未だに、高校生だけを中途半端なドラフ
[2005/10/05 01:04] Chin's Field
2005年ドラフト会議(高校生選択会議)にまつわる、あれこれっ!(怒)
2005年10月3日更新の古田敦也さんのブログには、ブログの更新が滞ったことについての心境、ドラフト会議について、ご自身の経験に基づく思いが記されています。ブログを始め、自分自身で語るウェブサイトの更新は締め切りもないし、義務でもない、管理者・作者の都...
[2005/10/05 09:39] 喜×怒×哀=楽!
高校生ドラフトと子どもたちの視線
新しく建ったマンションの狭間に小さな公園ができた。先日、そこに子どもたちと行ったのだが、懐かしい光景を見た。野球帽をかぶった普段着の少年たちが、グローブやバットを手に野球に興じていたのだ。人工芝が敷かれ、四方を金網に囲まれたそのエリアは決して広いとは言...
[2005/10/07 23:04] さいたまblog
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google