SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  NPB >  これではプロ野球が発展する訳がない

これではプロ野球が発展する訳がない

jiyunotsubasa 巨人渡辺会長が「12球団2リーグでいくんだよ」と発言したようだ。昨年の1リーグ制10球団の発言は単なる思い付きだったのか。


 プロ野球のオーナーには自らの球団経営以外にプロ野球とそもそも野球というスポーツに対する発展と普及という意識があってしかるべきだ。ならばその発言には野球界の将来を左右する責任感が求められる。オーナーたるべきものにその意識がないようならばその人物はオーナー失格として野球界からは永久追放にすべきだろう。
 渡辺会長がまだオーナーだったときに発した1リーグ10球団構想はプロ野球と野球の将来を考えて発した言葉だったならば、そう簡単に自説を曲げるべきではない。その構想の将来をファンに訴えてこそ、プロ野球の要職にある者の務めだろう。
 だが、その構想から広がる野球というスポーツの未来を語ることもなく、いきなり2リーグ12球団発言。この人にはプロ野球に関する何の責任感もないと思わざるを得ない。自説を翻すならばまず1リーグ10球団は間違いだったと謝るべきだ。また間違いだった理由をきちんとファンに説明する義務がある。それをやらないのならばこの人は当然として野球界から永久追放すべきだろう。
 こんな目先の発言で左右されるのが親会社読売新聞の企業姿勢だと思われても仕方がない発言に読売新聞の関係者はもっと怒るべきだと思うのだが。
[ 2005/10/28 11:48 ] NPB | TB(2) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

もうひとつの日本シリーズ
横浜(TBS)VS楽天。こちらは横浜を応援します。おいおいおいおい、三木谷よ。そんなに金あるならイーグルスの戦力補強に使ったれよ。ノムさん監督に迎えたからにはもはやシャレじゃ済まんよ。本気で勝てる体制をしっかりと作って、数年後には優勝争いできるよう...
千葉、おめでと!から始まるジャビッ太のボヤキ節
今年もリーグ2位のチームが日本シリーズを制覇しましたね。{/hakushu/}まあ、ソフトバンクが負けた時点で、どうでもいい感じになってしまったんですけどね。プレイオフが盛り上がる一方で僕の疑問符は日に日に頭の上で増殖していって、本当にこれでいいのか?って本気で日...
[2005/10/29 13:27] ツバメとウサギ
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google