SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  サッカー >  今後4年間でどこまでブラジルに近づけるのか


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今後4年間でどこまでブラジルに近づけるのか

 日本代表のワールドカップは終わった。ブラジルに4-1の完敗。予選1引き分け2敗で勝ち点1。現在の実力をそのまま反映した結果なのだろう。ブラジル戦の圧倒的な実力差に接して、今後4年間で少しでもブラジルに近づくために新しい戦力の強化を始めなければならない。

 日本代表の今大会の平均年齢は27.1歳。全体の平均年齢27.4歳をわずかだが下回っている。だが、第一戦に先発した主力メンバーに限れば27.9歳に跳ね上がる。前回大会での平均年齢が25.3歳という若いチームでの決勝トーナメント進出だったことを考えると、後半の息切れはこの年齢にも関係しているのではないかと思えてくる。
 フランス大会で華々しいワールドカップデビューを飾った中田選手もそれから8年が過ぎ、もう29歳。28歳以上で次のワールドカップ代表に選ばれた選手はゴン中山選手ただひとり。その原点フランス大会の日本代表の平均年齢は25.3歳。日本は世界と戦うために若い戦力をどんどん育ててきていたのだが、今大会はそれがうまくできなかったような平均年齢の推移でもある。
 フランス大会の最年少選手が18歳の小野選手で次いで21歳の中田英寿選手。日韓大会は22歳の稲本選手・中田浩二選手ら5人。今回大会では24歳2名だが、それ以上に若い選手に活躍の場が与えられなかった。
 次回大会へ平均年齢25歳のチームへ戻るために今回の敗戦はいい教訓になるだろうか。ボールを受けてから蹴るまでの時間がブラジルと比べるとスローモーションのように見えた日本。ゴール前にブラジルの選手のために一直線に道が開いているように見えた選手の位置取りの差。この判断力の差をうめない限り、ブラジルに近づくのは容易ではない。新しい日本代表チームがどんなチームになるのか。これからの4年間を楽しみにしたい。ごくろうさまでした、日本代表!
[ 2006/06/23 08:51 ] サッカー | TB(9) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

W杯 日本1次リーグ敗退
日本 1-4 ブラジル さよなら、ジーコ( ´_ゝ`)/~~ 前半の先制弾、いい...
[2006/06/23 14:06] Todasoft Blog
あぁ日本代表
ワールドカップ、日本は予選3戦目にブラジルに1-4で敗戦結果予選リーグ敗退・・・あっしはアメリカワールドカップ予選から見始めて13年たちますがこんなに失望したのは初めてこの4年間はなんだったのか?前任者であるトルシエはマスコミ・選手・更には....
[2006/06/23 19:59] 23才 旅行業
敗者には何も与えるな
 おそらく、このブログでサッカーワールドカップのことを書くのは、これで最初で最後になるだろう。ボクはサッカーに関しては明るくないし、今回のワールドカップは時差の都合でほとんど見ていない。だから、当ブログではいっさい触れなかった。だが、ある意味野球に通ずる....
改めて、「vsブラジル戦」雑感
 早朝、TV観戦して何だかんだ言ってもガックリした方が多いはず。「分かっちゃいるけど・・・」と頭の中で理解できても、やっぱり悔しい。感情的には、そんな気分でしょう、きっと。 この試合においては、とにか??j
[2006/06/23 21:27] Re:F's blogroom
VSブラジル、まぁあんなもんか
頑張って見ました。結果としては惨敗以外の何物でもないわけで。玉田のシュートは見事だったんだけど。あ、あれブラジルの今大会初失点だったね。今大会の試合を見てて日本に足りないのってボールに対する執着心じゃないかなと思った。サイドラインのほうにボール...
[2006/06/23 22:42] stay_gold.com
W杯。 やっぱりブラジルは強かった…。
日本 1(1-1)4 ブラジル    (0-3) 日本の先制がブラジルのお尻に火をつけてしまった模様。ロビーニョに完全にやられてましたね~。日本は、1次リーグで今日のスタメンメンバーが一番良かったと思い??ervice_typ8
日本1-4ブラジル~思い出~
ブラジルとW杯で試合が出来る。これだけでも収穫ではある。ドイツで日本サッカーが何かを残したとすれば、その思い出だけだろう。ブラジルはレギュラー5人を落としてきたものの、攻撃陣はベストメンバー。前半からブラジル圧倒的優勢ながらも、日本もよく守り、そして....
[2006/06/24 11:29] 虎哲徒然日記
W杯3戦 日本VSブラジル戦
日本時間早朝4時試合開始ということで、ちゃんとTVのオンタイマーをつけた上に携帯
淡き夢…日本VSブラジル
只今、午前5時52分。サッカー日本代表のドイツW杯最後の試合が終わりました。 結
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


