SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  サッカー >  保身か、川淵会長のジーコ前監督解任予定発言

保身か、川淵会長のジーコ前監督解任予定発言

 川淵日本サッカー協会会長がワールドカップ本戦前にジーコ前監督を解任する予定があったとロイターのインタビューで答えたようだ。なぜ今ロイターを通じて世界へ向けてそんな内容の発言をする必要があったのだろうか。振り返ってみて、では自己に関してはどう責任を全うしているのか。

 ジーコ監督を解任する予定があったと今発言することで、川淵会長はジーコ監督を選び、続行させ、一次リーグ敗退した会長としての責任を逃れるために言い訳しているようにしか聞こえない。
 なぜ今さらそんな話をする必要があるのか。それよりも会長としての責任を全うする発言を聞きたい。会長はどこで責任を感じ、果たしたのか。ワールドカップの敗因は何だったのか。では今後4年でどうするつもりなのか。専任の会長の存在意義は何だったのか。
 さらにJリーグをどうするつもりなのか。レベルを上げるためにどうするのか。今後の育成は?
 川淵会長はジーコ前監督に関し「日本代表の指導に関しては傍観的なアプローチをとり、チーム内には方向性が不明瞭になっていた選手もいたことを認めた」そうだが、今さらそんなことを言ってどうする。なぜその途中で言わない?いや、途中では擁護発言を繰り返していたのではないのか。
 権力の座に長い間座るとこうなるという見本に川淵会長も漏れなかったということなのか。今日本のサッカーは長い停滞状態にいるのではないか。その責任は他でもない川淵会長そのものの過去の改革の幻想を未だに信じているサポーターにあるのかもしれない。もうサポーターも目を覚ますときだ!
[ 2006/08/17 22:23 ] サッカー | TB(3) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

何故今このタイミングで?!
インタビュー:ジーコの解任、W杯前に考えた=川淵会長 (Yahoo!ニュース - ロイター)何を今更、という感じ。海外の媒体でのインタビューでの発言というのもあざといし、ジーコに対しても失礼です。日本人として本当に恥ずかしい...川淵会長はオシムさんを三...
[2006/08/18 00:20] 鴎3矢
川淵会長ロイターのインタビューに答える(8月17日)
本日、川淵氏が海外メディア・ロイターのインタビューを受けています。「ワールドカ
Googleは固有名詞、”ググる”は一般動詞?! ;川淵の二枚舌
◆グーグル、「ググる」の使用に難色【CNET Japan】Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳...
[2006/08/19 05:06] ミューズとソフィア
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google